イラスト

イラストレーターがインスタでフォロワーを増やす方法

インスタグラム(以下インスタ)はイラストレーターにとっていろんな人に作品を見てもらえる良い営業ツールでもありますよね。

ただ、もっとたくさんの人に作品を見てもらうためにはフォロワー(もしくはインプレッション)を増やす必要があります。

今回はイラストレーターがインスタでフォロワーを増やす効果的は方法をいくつか紹介します。

  1. フィード投稿の頻度を増やす
  2. リールを活用する
  3. 広告を出稿する

僕のインスタのフォロワー数はこの記事を書いている時点で約8,800人いますので、参考にしてもらえたらと思います。

この記事はこんな人におすすめ

・インスタのフォロワーを増やしたいイラストレーター
・インスタでもっとインプレッション(表示回数)を増やしたいイラストレーター

①フィード投稿の頻度を増やす

インスタでフォロワーが増える仕組みは以下になります。

  1. フィード投稿を見てもらう
  2. プロフィールを見てもらう
  3. フォローしてもらう

まずは投稿回数自体が多くないと人の目に触れる機会も少なくなりますので、フォローもされにくいということになります。

なので、まずは投稿回数を多くすることが第一歩になります。

エンゲージメントを高めておすすめに載せる

また、フォロワーの増える仕組みをもう少し細かく説明すると、フォロワーが少ない頃にたくさんの人に投稿を見てもらうにはおすすめに載らないといけません。

おすすめに投稿が載るにはエンゲージメントが高める必要があります。

エンゲージメントとは

「その投稿がユーザーにどれだけアクションを起こさせたか」の指標です。「いいね!」や「コメント」などの反応が多いとその投稿のエンゲージメントは高くなります。

最初の頃はどんな投稿がウケるのかなんてわかりませんから、まずは質より量という意味でも投稿頻度を増やすことになります。

投稿を増やす→バズる(エンゲージメントが高い投稿が出てくる)→おすすめに載る→フォローされる、という流れです。

②リールを活用する

フォロワーが増える仕組みはわかりましたよね。

ただ、「投稿頻度を増やしてもなかなかエンゲージメントを高められない」というところでつまずく人も多いのも事実です。

そこでおすすめなのがリールの活用です。

リールとは

インスタのリールはTikTokのようなショート動画です。通常のフィード投稿とは別に「リール」項目に画面一杯に表示され、TikTok同様にレコメンド機能によって不特定多数のユーザーに表示されるのが特徴です。

僕の過去のリール投稿では最高で1.3万回再生されました。これは通常の投稿のインプレッションが多くて500回ぐらいなのでものすごい表示回数です。

この1.3万再生回されたリール投稿で一度にフォロワーが30人ぐらい増えました。

また、リールは特にお金がかかるわけでもなく、また1日何回までという制限もありませんので、はっきり言ってイラストレーターなら使わないと損です。

③広告を出稿する

最後はインスタで広告を出稿する方法です。

インスタで広告を出稿するには以下の手順が必要です。
(手順の詳細については他のサイトでも詳しく説明されてますのでこちらでは簡単に割愛させて頂きます。)

  1. Facebookのアカウントを用意
  2. インスタのアカウントをプロアカウントに変更
  3. 広告用の投稿を用意

「広告」なので個展や出版物の紹介などの何かしらの目的があることが一般的ですが、ただイラストを投稿するだけでも問題ありません。

言うなれば今回の目的はイラストを見てもらってフォローしてもらうことです。

また「広告」と聞くとお金がかかってしまいそうで身構えてしまいがちですが、6日間で3,000円ぐらいから始められるのでお手軽です。

僕の場合過去3回広告を出稿していますが、大体1回で100人〜200人フォロワーが獲得できています。

まとめ:フォロワー数に縛られない!

イラストレーターのインスタのフォロワーの増やし方はいかがでしたでしょうか?

ぶっちゃけ、フォロワー数の多い少ないは他者との比較ですので、フォロワー数の多さは問題ではないと思ってます。

重要なのはフォロワーとの関係性ではないでしょうか。

こちらがフォロワーに楽しんでもらえるような内容の投稿を提供来ていれば、自ずとエンゲージメントは高まり、フォロワーも増えていくのが理想だと思います。

なので、フォロワー数はあくまで参考程度に捉えておいて、日々の投稿を楽しみましょう。

最後にインスタの運用で勉強になった本を紹介して締めたいと思います。