Apple Pencilは無限に絵が描けるのでアナログよりも経済的です。
ただ、ペン先は摩耗していくので定期的に交換が必要ですが、純正のペン先ってけっこう高いですよね。。
そんな時におすすめなペン先を紹介したいと思います。
・Apple Pencilのペン先の消耗が激しい
・Apple Pencilの替えペン先がどれがいいかわからない
Apple Pencilのペン先の交換時期はいつ?
まず気になるのがApple Pencilのペン先の交換時期です。
どれぐらいの頻度でイラストを描いているのかによるので、交換時期は人それぞれなんですが、僕の場合は1日約3〜5時間程度制作をするので、だいたい2ヶ月に1回はペン先を交換しています。
こんな感じで先のプラスチック質?が削れて、中から金属部分が顔を出すと交換のサインです。こうなったら速やかにペン先を交換しましょう。
純正のAppleのペン先が4個入りで2,860円ですので、1個当たり715円。僕の場合月2回の交換で年間約4,290円になる計算です。
なかなかお高い。消耗品なのでできればもうちょっと出費を抑えたいところですよね。
おすすめのApple Pencilのペン先は?
そんな費用が嵩みがちな替えペン先問題でおすすめの商品が、Amtake N/A製のペン先です。
3個入りで770円ですので、1個当たり256円!年間約1,540円と純正のペン先の約1/3とかなりお安く済ませることができます。
「めっちゃ安いけど品質は大丈夫なの?」
ペン先のサードパーティのは豊富なのですが、品質は玉石混交なのも事実です。ちゃんと使えるのか気になるところですよね。
僕は約2年ほどこの商品を使用していますが、ほぼ純正のような描き心地で使用できています。若干擦り減るのが早いかなと感じますが、それも継続して使用するには全然問題ないレベルです。
Apple Pencilのペン先で純正以外で良いのがないか探しているのであれば、このAmtake N/Aのペン先はオススメですよ。
まとめ:サードパーティは玉石混交
純正が一番いいですが、費用を節約したい時はサードパーティの商品を探すと今回のように良い商品が見つけることができます。
ただ、ペン先一つとってもたくさんの商品が販売されているので、中には粗悪品があることも多いので注意が必要です。
安いからといってまとめ買いせず、まず一つ買ってみて試すのが定石です。
iPadやApplePencilのオススメ商品はこちらでも紹介しています。