イラスト

ご依頼から納品までの流れ

ご依頼頂いてから納品までの流れは以下になります。

  1. 受注(ご依頼内容確定)
  2. ラフ案制作
  3. 本制作
  4. 納品

サムネイルのくまのイラストを具体的な例にして説明していきます。

①受注(ご依頼内容確定)

まずご依頼頂いてから以下の内容をご確認頂きます。

  • イラストの内容
  • 制作費(料金)
  • 納期

まず、どんなご依頼かがわかる「イラストの内容」をお伝えください。ざっくりとしたイメージからヒアリングしていくこともありますし、具体的なイメージがある場合はサンプルをご提示頂いてもOKです。

イラストの内容に準じて、制作費や納期をお見積もりさせて頂きますので、合意頂けましたら受注(ご依頼内容確定)となります。

サムネイルのイラストの場合は、ジーングロスという広告制作会社からのご依頼で、「マスコットのクマを『未来のデザイナー』をテーマに描いて欲しい」という内容でした。A4サイズ、フルカラーで納期は10日です。

②ラフ案制作

受注になりましたら、ラフ案制作に進みます。

基本的にラフはAとBで2案の提案となりますので、どちらかを選択して頂きます。

この時点で修正があれば合わせてお伝え頂ければ、後日修正してラフを清書して仕上げます。

サムネイルのイラストの場合はA案をご採用頂き、修正を加えて確定になりました。

③本制作

ラフ案でOKが出ましたら、このまま本制作に進みます。

作業的にはラフの鉛筆下書き段階から、ペン入れ→着色、という流れになります。

完成したイラストをご確認いただいた際に、修正があれば対応させて頂きます。

※ラフ案からの流れに沿った修正であれば対応可能ですが、内容を大きく変更するような修正の場合は別途お見積もりとなりますのでご了承をお願いします。

④納品

本制作で完成したイラストに問題がありませんでしたら、データを納品でお取引完了となります。

納品データ形式は基本PSDとJPGかPNGになります。

Aiでの納品も対応は可能ですが追加料金となりますのでご了承をお願いします。

※ポスターやTシャツなどの現物の納品は対応していません。納品はデータのみとなりますのでご注意ください。

まとめ

ざっくりと制作の流れはこんな感じです。

A4サイズで1点の制作を例にして紹介しましたので、大きい作品だったり複数点のご依頼の場合は、さらに工数が多く発生します。

以上、あくまで目安ですのでご都合などご相談頂ければ柔軟に対応させて頂きます。