制作実績

Fimo アメコミサムライTシャツデザイン

フィッシングメーカー『Fimo』様の2018年のTシャツデザインです。

こちらのメーカーでは毎年「サムライを釣り人に見立てたデザイン」のシリーズでTシャツをリリースされているとのことで、2018年は私がイラストを描かせて頂きました。

サムライと釣りは確定条件として、アメコミっぽい勢いのある「動」のイメージでラフを提案させて頂きました。(前年のサムライのイラストが静かにたたずむような「静」のイメージでしたので)

イラスト・デザインについて

バックプリント

釣竿を刀に見立てて、思いっきり踏み込んでキャスト(釣竿を振ってルアーを投げる動作)するような構図で「動」を表現してみました。

ご要望として「釣りがやめられない」というキャッチコピーも入れて欲しいとのことでしたので、「NEVER STOP FISHING」と意訳して筆文字っぽい感じで挿入しています。

このサムライのイラストがTシャツのバックプリントになります。

フロントプリント


こちらが胸に入るフロントプリントのデザインです。

バック同様に「NEVER STOP FISHING」の文言ですが、こっちはアメコミっぽい立体感のあるデザインで遊びを入れてみました。

仕上がりイメージ

上記をTシャツにプリントしたイメージがこちらです。

ボディはブラックというのもご希望条件でしたので、ブラックに生えるような鮮やかな配色で、レッド、イエロー、ホワイトの3版で制作しています。

イラストやデザインについては全くのアメコミ調にしても面白くないかなと思いましたので、筆のかすれなどの和の雰囲気や、立体的なアメコミ文字を混同させて仕上げてみました。

ご要望によってはもっと陰影を強く描いて、いわゆるMARVELのキャラクターみたいなイラストも制作させて頂けます。こんなアメコミ調のイラストをご要望でしたら以下リンクより気軽にご相談頂けますと幸いです!

FLYACEに相談する