制作実績

理髪店GLIF(グリフ) アート作品制作

茨城県龍ケ崎市に2020年4月末からOPENした理髪店『GLIF(グリフ) 』様の店内に飾るアート作品を制作させて頂きました。

制作の経緯は、インスタグラムのDMからぜひ新しく構える自分の店のアート作品を描いて欲しいとご要望頂きました。

こういった形でSNSのDMからご依頼頂くケースもあります。

作品のイメージをしっかりヒアリング


お客様の方でタトゥーのようなイラストのタッチ(画像をいくつか頂きました。)で、理髪店にあるバリカンやハサミ、サインポール(店先でグルグル回っている2色のあれです)を入れて欲しいとのご要望がありました。

その上で私の作風で仕上げてもらいたいとのことでした。

こういった風に事前に何かしらイメージに近い画像や簡単なスケッチなどをご用意頂けると制作に入りやすいです。

店名のGLIFとは以下の単語の頭文字をとった造語とのことでしたので、参考イメージのオールドスクールな雰囲気と硬派な感じをイメージしてラフスケッチを制作しました。

  • Genuine(本物の)
  • Longing(憧れ)
  • Ideal(理想)
  • Future(未来)

実際にお店に伺ったことはありません(ご依頼当時は施行中でした)がこの単語の並びを見るとすごく思いの詰まったお店なんだなと気が引き締まりました。

納品時にはジクレープリントの証明書もお付けしました。

今回お店に飾るA3サイズの作品と、ステッカーにするためのデータの2種類を納品させて頂きました。

作品は紙に直描きではなくてデジタルで着色していますので、高精細のジクレープリントで出力し簡単に額装して発送させて頂きました。

ジークレー(ジクレー)とは、フランス語で〝吹き付けて色を付ける〟という意味で、リトグラフやシルクスクリーン版画と違い、版を用いずに刷り上げるのが特徴です。出典:印刷のGraphic

ジクレープリントで出力した証明として証明書も発行して頂き同封させて頂きました。

アート作品発送後にステッカープリント用のデータもメールで送らせて頂いて無事納品完了となりました。

今回のように出力した作品とデータをセットで承らせて頂くことも出来ますので、気軽にご相談頂けますと幸いです。

FLYACEに相談してみる

GLIF
茨城県龍ヶ崎市久保台1-1-17
0297-85-3037