制作実績

スタジオコンポジット カーボン製メジャーシート

バスフィッシングブランドのスタジオコンポジット様のメジャーシートにイラストを制作させて頂きました。

製品の特徴

メジャーシートとは釣った魚の大きさを測る道具で、ブラックバスの大きさを競うバスフィッシングでは欠かせないアイテムと言えます。

メジャーシートはその名の通りメモリが記載された道具ですので、基本的にはシンプルなデザインのものが多いのですが、今回イラストを起用して頂くことで愛着の湧くオリジナリティの高いものになっています。




Photo by studioCOMPOSITE

デザインの面白さも去ることながら、このプロダクトの大きな特徴としてソフトカーボンが使用されている点が挙げられます。

柔軟性のあるカーボンなので、丸めてコンパクトに携帯することが可能です。また、カーボンなので十分な強度があるのでタフに長く使うことができます。

左上部分にハトメがありますのでカラビナを取り付ければバックパックにも繋げられてかさばりません。プロダクトの構造自体にもこだわって作られています。

この記事を書いている7月25日現在バックラッシュ様のウェブサイトで受付中ですのでご興味ございましたらどうぞ。出荷は8月を予定しているそうです。

イラスト制作について

メジャーシートの特性上横長になりますので、その形状を生かしたイラストを描いて欲しいとのご要望でした。

ただ、計測することが目的なのでメモリが見えづらくなるようなイラストはNGでした。

以前提案させて頂いたゴリラのキャラクターを気に入って頂けてたので、そのゴリラがバイクでのらりくらりと街を走っているようなイメージで描きました。

こうすれば横長のスペースも活用でき、かつメモリが見えづらくなるような主張の強さもない、というコンセプトに沿ったイラストになりました。

またメジャーシート以外の用途にも使用できるようにstudioCOMPOSITEの名前も入れたバージョンも制作させて頂きました。




モノクロとカラーの2種類を用意しておけば、シルクスクリーン・インクジェット両方の用途に対応できます。

実際に別の商品のパッケージや、Tシャツやパーカーにも使用して頂いています。

Photo by studioCOMPOSITE

一つのイラストやデザインでいろんな媒体に転用できるような対応もさせて頂けます。

ご要望ございましたら気軽にお問い合わせください。

FLYACEに相談してみる