イラスト

シュガーイラストレーターズクラブのHPのトップページへの作品掲載

会員登録しているイラストエージェントの『シュガーイラストレーターズクラブ』のウェブサイトのトップに、7/1から8/31までの2ヶ月間作品を掲載して頂いています。

シューガーさんの雰囲気としてポップな印象の作家さん達で構成されているイメージがありますので、自分の作品の中でもできるだけポップなものを3点選んでいます。

Junk Food Junkees
こちらはフリースタイルクリエーションさんのステッカーとして描いたジャンクフードのロックバンド『Junk Food Junkees』です。それぞれのメンバーが単体でステッカーになって販売されています。


こちらは100名近いイラストレータが参加したイラスト作品集『Cut 2019』へ掲載して頂いた作品です。

テーマがカットイラストということでしたので、キャラクターやものが単体で見やすいようなイラストを意識しています。


今回せっかく会員3,000名の中から選んで頂いたので最後に1点新しく描いてみました。

夏の期間に掲載されるということなので、夏休みっぽいイメージで少年が空想の中を冒険するようなイラストにしてみました。

トカゲの色はなんとなくかき氷のシロップをイメージしています。

イラストレーター年鑑にも掲載されています。

シュガーさんが毎年発刊されているイラストレーター年鑑にも2019年と2020年の2回掲載して頂いています。

こちらが2019年版です。

そしてこちらが2020年版です。

WEBサイトがポートフォリオになる時代ですが、こういったイラスト作品集に掲載して頂くメリットは、デザイン事務所や広告代理店に本を届けてもらえることです。(献本と言います。)

もちろん大勢参加している作品集なので、自分の作品を見てもらえるかはわかりませんし、ましてやお仕事の依頼が来るかはわかりません。

ですがイラストレーターの営業手段としてはまだまだ有効なのかなとも思いますので、自分は機会があれば参加させて頂くようにしています。

こういった紙媒体でも宣伝しつつ、費用のほとんどかからないWEBサイトやSNSでは継続的に営業活動をしていくのが良いかなと思っています。

もしこういった作品集などの掲載がございましたら気軽にご相談頂ければと思います。

FLYACEに相談してみる